モトチンプ(Motochimp Lyinh V2)の免許は必要か?日本(国内)の公道や歩道の走行や運転(走れる)も

以前に国内でも予約販売されて話題となった電動バイクのモトチンプですが、現在はバージョンアップしてMotochimp Lyinh V2 (モトチンプ)となっています。



このMotochimp Lyinh V2 (モトチンプ)ですが、国内で運転する時には電動自転車のように歩道を走ったりできるのでしょうか?


もしくはバイクのように免許証が必要なのか、また免許の種類は?


さらには車検についてまで、疑問を調べてきました!


Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)は歩道を走れるか?

モトチンプは電動バイクとなるので、モーターで動いていますが、バイク扱いとなり、歩道での走行は禁止となるようです。


また私道も道路交通法上の道路にあたるので無免許では走行することはできません。


私有地でも「公道とつながっており、人が出入りする可能性のある場所」は道路とみなされるということですので、ここは気をつけないとです。



Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)に免許は必要?

モトチンプは電動バイク扱いということで、免許が必要になります。


じゃあ専用の免許があるのかといえば、通常の原付や二輪免許で大丈夫なのですが、ただ電動バイクの場合は排気量の枠に当てはまりませんよね。


電動バイクは、2019年現在の制度では、モーターの発する出力で区分されている様です。



Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)に必要な免許は?

電動バイクは、2019年現在の制度では、モーターの発する出力で区分されていて、モトチンプの場合はモーター出力が350Wとなっていますが、0.6kw以下は50cc(原付一種)扱いとなります。


つまりモトチンプに必要な免許は50cc(原付一種)で、原付免許があれば運転可能ということになります。


Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)は公道を走れるのか

Motochimpは原付1種ということで、原付免許があれば、公道での走行が可能です。





Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)は車検はあるの?

Motochimpは原付1種なので、車検は必要なさそうですが、安全の為に取扱説明書に沿った日々の点検はしておきたいところですね。


Motochimp Lyinh V2 (モトチンプ)の価格や日本販売は?

購入を考えている方のために、販売場所や価格に関してまとめてあります。



※価格についてはこちら
モトチンプ(Motochimp Lyinh V2)の価格は? 2019年日本での発売予定はいつ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です