国内(日本)の東京ディズニーにスタバがない理由(わけ)とは?出店(できる)予定や可能性も

日本の東京ディズニーリゾートにはスタバがないのですが、実は海外のディズニーパーク内にはスターバックスが出店しているんです。


例えば、最近は香港ディズニーのメインストリートUSAにあるカフェ、マーケットハウスは、一見するとわかりませんが、実はスターバックスが運営していると話題になっています。




もちろんアメリカ・カリフォルニアディズニー内にはスタバがありますが、確かに東京ディズニーリゾートにはスタバってない。


アメリカでは、2012年4月ディズニーが公式ブログで、パークの敷地内にスターバックスが出店することを発表してから続々と出店しているにも関わらず。


国内のディズニーランドにはスタバがない!?


国内のディズニーパーク内にはスタバがないんです。


スターバックスコーヒー 舞浜 イクスピアリ店はあるのですが、パーク内にはスタバがありません。


なぜ海外のディズニーには出店されているのに、日本のディズニーには無いのでしょうか?


また今後できる予定は無いのでしょうか?


国内のディズニーランドにスタバができる可能性は?


東京のパーク内への出店の可能性ですが、今のところは難しいと思われます。

というのも、東京ディズニーリゾートはオリエンタルランドとディズニーのライセンス契約によって運営されています。


ディズニーの直営店ではなく、そして最終決定権はオリエンタルランドにあるようです。アメリカのパークで導入されているものがすぐに反映されないのはそのためなんですね。


さらに、国内の東京ディズニーリゾートにスタバが進出できない決定的なこととして、国内のディズニーでは、コーヒーメーカーとしてUCC上島珈琲がオフィシャルスポンサーとして入っていることがあります。





直営とフランチャイズとの違いはロイヤリティーにも関わってきているようで、結論だけ言うとチケットよりも、グッズやレストラン、カフェなどの売り上げのほうが利益が大きくなるとのこと。


日本のスターバックスは米国法人によって運営されていますし、東京ディズニーリゾートのスターバックス出店に踏み切る可能性はさらになくなると言うものですね。



また、アメリカのディズニーはそれまでに安いインスタントコーヒーを提供されていて、評判が良くなかったために、強化に踏み切ってスターバックス出店に至ったという経緯もあるようです。


すでに東京のパークのコーヒーは評判がいいと言うこともあるようですし、これらの理由を考えると東京ディズニーリゾート内にスターバックスが入ってくる可能性は低いのではないかと思われます。


ネット上の声









国内ディズニースタバのまとめ

ディズニーのスタバ人気ですね。


東京ディズニーリゾートへの出店の見込みは薄そうですが、海外のディズニーへの楽しみが増えると思えばそれも良し!かなぁ・・苦笑




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です